はじめて物語

Vol.15「パン作り教室」(2016年8月号)

美味しそう!

こんにちは。金沢区生きがい就労支援スポットの西です。

8月に入り、暑さが一層厳しくなってきました。皆さん、お身体はいかがですか。

「はじめて物語」では、当スポットのスタッフが地域のイベント等を体験し、その様子を皆さんにご紹介しています。今回は、「横浜市シルバー人材センター」主催の『パン作り教室』です。

体験した2016年7月12日(火)の午後の受講生は、10名でした。体験したクラスは、全員が女性でした。別のクラスでは、男性も参加していますので、男性の参加は、大歓迎のようです。
この日の献立は、次のとおりです。
【献立】
・パーティブレッド
・野菜のパン

生地を伸ばす作業は、簡単そうに見えて、実に難しいです。生地が手のひらに張り付き、なかなか自分の思い通りに伸ばすことができません。周りの受講生を見ると、日頃料理をされているためか、素早く生地を伸ばしていきます。不器用な自分を、情けなく思いました。

何人かの方に参加したきっかけをお聞きすると、「パンが大好きだから」、「友人と一緒に参加できるから」といったお答えをいただきました。併せて、参加した感想をお聞きしたところ、「色んな種類のパンの作り方を教えてくれるので、楽しい」、「パン作りを通して、お友達作りができるので、今後も参加したい」などのお答えが返ってきました。

今回の体験は、優しいお人柄の先生と、明るく笑顔を絶やさない受講生の皆さんのおかげで、有意義で楽しいものとなりました。また、自分で作ったパンの味は、格別に美味しいものでした。
ぜひ、皆さんもパン作りに挑戦してはいかがでしょうか。

横浜市シルバー人材センターでは、「パン作り教室」以外にも次の教室を開催しています。ご興味がある方は、同センターにご連絡をお願いします。
【横浜市シルバー人材センターのその他の教室】
 ●パソコン教室
 ●写真の撮り方教室
 ●手打ちそば教室
 ●コカリナ教室
  ※各教室の詳細につきましては、以下の関連リンク・サイトをご確認ください。
 <お問い合わせ先>
  公益財団法人横浜市シルバー人材センター本部 経営企画課 趣味の実践講習会係
   住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 ゆめおおおかオフィスタワー13階
   TEL:045-847-1800 FAX:045-847-1716

※横浜市シルバー人材センターとは?
 横浜市シルバー人材センターは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、生きがいの充実、福祉の増進及び社会参加の推進を図り、高齢者の能力を生かした活力ある地域社会づくりを目的に、高年齢者に就業の機会を確保・提供しています。

形を整えて

いざ、オーブンへ

はい、出来上がり!

関連リンク・サイト

Page Topへ