はじめて物語

Vol.3「60歳以上の健康体操」(2015年2月号)

こんにちは、歳とともに体を動かすことが減ってきた、生きがい就労支援スポットのKです。
立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続いていますので風邪などひかないよう注意してください。
さて、今回は金沢スポーツクラブ主催の「60才以上の健康体操」を金沢地区センターの体育館で体験してきました。
雪がぱらつく寒い朝でしたが、準備体操で体を温めた後、体操がスタート。
インストラクターの指導のもと、無理な体勢はなく、跳んだり全身を伸ばしたりする高齢者に相応しい有酸素運動(ソフトエアロビックス)です。
軽快なリズムに乗っての全身運動なので少し動いただけで汗ばんできます。
マイケルジャクソンの曲もあってノリノリで進行します。
また、体でグー(体を屈める)・チョキ(足を前後に開く)・パー(手足を広げる)を作ってインストラクターとのジャンケン勝負もあり、笑いがあちこちから聞こえてきます。
こまめな水分補給休憩をとりながら全行程90分で終了、爽快そのものでした。
なお、体操の振付、選曲は金沢スポーツクラブのオリジナルだそうです。
今回の参加者は90名で、最高齢は83才の男性でしたが、平均年齢は75才くらいでしょうか。これまでに参加者100名超の日も何回かあったとのことです。
参加者の殆どは年間登録された方々でしたが、当日申込で参加(\400)されている方もおられ、皆さんとても元気に楽しんでいらっしゃいました。
このコースは今年度あと3回(2月23日、3月9日、3月23日)開催されます。
「健康体操」はじめ「らくらく体操」「体力作り」「エアロビックス」「機能回復リハビリ」
などいろいろなコースがあり、27年度の申し込みも始まっています。
コースによって回数、年会費が異なりますので詳しくは下記にお問い合わせください。

金沢スポーツクラブ事務局
 〒236-0005 金沢区並木3-4-1(並木中学校内)
 T E L :090-7246-0832
 ★クラブ・ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/kanazawa_sports_club
 ★クラブ・メールアドレス:kanazawa_sports_club@yahoo.co.jp(申込・問合せ)

軽快なリズムに乗ってストレッチ

体育館を一周

金沢地区センター体育館

Page Topへ