はじめて物語

Vol.4「お子さんを預かってみませんか?」(2015年3月号)

お子さんを預かってみませんか?

こんにちは、生きがい就労支援スポットのYです。
3月になり徐々に暖かくなってきましたね、それと同時に花粉症に悩まされています。
皆さん、花粉症は大丈夫でしょうか?

今回は、育児に関するサポートや人材育成と活動支援を行っている「金沢区地域子育て支援拠点 とことこ」主催の『お子さんを預かってみませんか?』に参加してきました。
『お子さんを預かってみませんか?』とは、子供が好きで遊ぶ機会が欲しい方や一人でお子さんを預かるのが不安な方を対象に、集団でお子さんを預かる企画です。
2月24日(火)・3月4日(水)に、いきいきセンター金沢で行われました。

9時半に集合し、まずは参加者の自己紹介をしました。
その後、お互いに子育てに関する情報交換をされていました。
10時を過ぎると、お子さんを預けるお母さんがやってきました。
お子さんが集まると、追いかけっこ、ボール遊び、おままごと、を一緒に遊びました。
11時を過ぎたところで、食事の用意があるお子さんはお食事タイムに移りました。
今回は5人のお子さんに対して5人の参加者がいて、60代前後の方が多く参加していました。

参加者に参加理由を聞いてみたところ、
「『横浜子育てサポートシステム』の研修は受け終わっています。でも自宅で子供を預かることに自信が無いため、まずはこの場で体験したいと思いました」
「今度2人目の孫が産まれるため、1人目の孫を預かることになりました。その予行練習もかねて体験しにきました」
という声がありました。

感想を聞いてみると、
「子供の相手をすることは、大変だけど面白い。お母さんは24時間面倒を見ると思うと大変。働く女性の力になりたい。少しでも手助けができればと考えています。」
とのことでした。

子供達はとっても元気いっぱいで、会場の中を元気よく走り回っていました。
最初は子供達と上手に遊べるか不安だったのですが、やってみるとそんな不安よりも体が動きました。
子供と一緒に遊ぶことは大変ですけど元気をもらえますし、無邪気な姿に思わず笑顔になりますね(^O^)


現在「とことこ」では地域の中の子供を預かる『横浜子育てサポートシステム』の提供会員を募集しているそうです。
提供会員には60代前後の方の登録が多く、75歳の方も元気に活躍をしているようですよ。
お子さんを預かることに興味がある方は下記に連絡してみてください!!


金沢区地域子育て支援拠点「とことこ」
横浜子育てサポートシステム金沢区支部事務局
TEL:045-352-7110 FAX:045-780-3206
(受付時間 9時~17時 休館日:金・日・祝日・年末年始・とことこ休館日)

会場

ボール遊び

お友達と一緒に

関連リンク・サイト

Page Topへ