はじめて物語

Vol.6「お父さんの料理教室」(2015年5月号)

お父さんの料理教室

こんにちは、生きがい就労支援スポットのYです。
5月ですが、暑い日が続いておりますね。体調管理にはご注意ください。
さて今回は「生涯現役かなざわ会」主催の『お父さんの料理教室』に参加してきました。

「生涯現役かなざわ会」とは、金沢区周辺に居住している中高年者を対象として相互の仲間づくりと自主的な交流を通じて、地域社会の活性化に貢献することを目的としている団体です。
『お父さんの料理教室』はグループ活動の一つであり、男性を中心に月に1回、富岡並木地区センターで開催しています。

今回は4名・3名の2つのグループに分かれて料理を行いました。
10時から12時まで料理を行い、12時からご飯を食べ始めます。
手際良く包丁を扱う方や調理師免許を持っている方もいれば、ほとんど料理をしたことがない方もいました。
料理に慣れていなくても、手際の良い先輩が教えてくれますので大丈夫です。
私も料理には自信がなく、切り方や計量、調理の方法を教えていただきながら料理をしました。


料理教室に参加したきっかけを聞いてみると、
「家から近い場所なので、まずは参加してみようと思った」
「今まで料理をしたことがなかった。皆で料理をすることが楽しそうだと思ったから」
とのことでした。

感想を伺ったところ、
「皆でワイワイしながら料理をするのは楽しい。」
「今日の料理も上手にできた。話をしながらご飯を食べると楽しいし美味しい。認知症防止にも良いと思う。」
と楽しそうに話していただきました。

ご飯を食べながら旅行の話やお酒の話、趣味の話をされて、笑い声が絶えませんでした。
作った料理を持ち帰り、奥さんにも食べてもらう方もいます。

今回の献立は下記の通りです。
【献立】
・ひじきのさっぱりサラダ
・わかめと麩のみそ汁
・たけのことがんもの煮物
・手羽先の漬け焼き

手羽先の漬け焼きは、特に簡単で美味しかったです(^O^)
レシピを頂いたので、早速作ってみようと思います!

『お父さんの料理教室』に参加を希望する方は、生涯現役かなざわ会への会員登録が必要です。また参加費として食材の実費がかかります。
興味がある方は「生涯現役かなざわ会」へ是非お問合せください。


<お問合せ>
生涯現役かなざわ会事務局
代表世話人:門口 泰宣
TEL・FAX:045-773-6074

※生涯現役かなざわ会では、お父さんの料理教室の他にも8つのグループ活動もしています。
 詳細は、当ホームページ・いきいきシニア通信の「金沢いきいきシニア通信Vol.4」からご確認いただけます。

関連リンク・サイト

Page Topへ